| 是枝 裕和(これえだ ひろかず、1962年6月6日 - )は、日本の映画監督、脚本家、ドキュメンタリーディレクター、映画プロデューサー。東京都練馬区出身。東京都立武蔵高等学校、早稲田大学第一文学部文芸学科卒業。早稲田大学基幹理工学部表現工学科教授、立命館大学産業社会学部客員教授。… 65キロバイト (8,162 語) - 2026年5月17日 (日) 14:29 |
是枝裕和監督の最新作「箱の中の羊」が、カンヌ国際映画祭で上映され、各国の批評家から厳しい評価を受けているという話題です。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/05/19(火) 19:23:20.59 ID:ZHu1lzke9
2026/05/19 18:55
「天気もよくて気持ちよかったです。あんまり緊張というよりも、何か私は気持ちがいいなと思っていました。(大悟のエスコートは)大悟さんがちゃんと律儀にやってくださって、ちょっと面白いなと思いつつ、ありがたかったです」
5月16日、是枝裕和監督(63)の新作映画『箱の中の羊』が第79回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で公式公開され、日本メディアの囲み取材にこう答えたのは女優の綾瀬はるか(41)。
同作品にお笑いコンビの千鳥・大悟(46)と共に主演を果たした綾瀬は、大悟の他に、是枝監督、桒木里夢(10)とともにカンヌのレッドカーペットを歩いた。
「『箱の中の羊』は“少し先の未来”を舞台に、綾瀬さん演じる建築士と大悟さん演じる工務店の社長の夫婦が、ヒューマノイドを息子として迎え入れるというSF要素のある作品です。
是枝監督と綾瀬さんは『海街diary』で組んだ過去がありますが、大悟さんがカンヌのレッドカーペットを歩くのは初めてのこと。大悟さんがぎこちない様子で綾瀬さんの手をとってエスコートする姿が日本でも話題になっているようですね。
作品自体も好評を持って受け入れられたようで、上映が終わると2,300人もの観客を収容する会場から、およそ9分間におよぶスタンディングオベーションが巻き起こったそうです」(スポーツ紙記者)
海外メディアも『美しさと巧みさが響き合い、心を深く揺さぶった』『とても現代的なテーマ』とコメントを残しているようで、日本のメディアの多くが同作の高評価を伝えている。
しかし、海外の映画業界誌によると世界各国の映画批評家たちから同作に対して非常に“厳しい評価”が付けられているようだ。映画業界関係者が語る。
「同月17日、イギリスの映画業界誌である『スクリーン』誌がカンヌ映画祭出品作品の“星取り表”を発表しました。これは『テレグラフ』や『ガーディアン』(ともに英)、『ザ・ニューヨーカー』(米)など、12つの各国主要メディアに所属する著名な映画批評家たちがコンペティション出品映画に対して4段階の評価を付けるもの。この星取り表は、最高賞のパルム・ドールを予想する際、毎年業界内で重要な指標になっているものです。
この星取り表によると、『箱の中の羊』の評価はなんと平均1.4点。5月19日時点ですでに12作品が上映されていますが、同作品はそのなかでも最下位の評価となっています。その多くが2つ星(Average=平均)か1つ星(Poor=力不足)の評価で、なかには0つ星(Bad=悪い)を付けている批評家も2名いるほど。
コンペティション部門に出品された他の日本人監督の作品では、濱口竜介監督(47)の『急に具合が悪くなる』が3.1点で全作品中2位、深田晃司監督(46)の『ナギダイアリー』が2.5点で5位に着けているなど善戦を見せているようです」
是枝監督といえば、“カンヌ映画祭の常連”といっても過言ではなかったが――。
「これまで『そして父になる』(‘13年)で審査員賞、『万引き家族』(’18年)で最高賞のパルム・ドール、そして前作の『怪物』(‘23年)では日本映画初となるクィア・パルム賞を受賞するなど、是枝監督には“カンヌの巨匠監督”といって良いほどの受賞歴があります。このような手厳しい評価は、主演の綾瀬さんにとっても予想外だったに違いありません」(前出・映画業界関係者)
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2583528/
「天気もよくて気持ちよかったです。あんまり緊張というよりも、何か私は気持ちがいいなと思っていました。(大悟のエスコートは)大悟さんがちゃんと律儀にやってくださって、ちょっと面白いなと思いつつ、ありがたかったです」
5月16日、是枝裕和監督(63)の新作映画『箱の中の羊』が第79回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で公式公開され、日本メディアの囲み取材にこう答えたのは女優の綾瀬はるか(41)。
同作品にお笑いコンビの千鳥・大悟(46)と共に主演を果たした綾瀬は、大悟の他に、是枝監督、桒木里夢(10)とともにカンヌのレッドカーペットを歩いた。
「『箱の中の羊』は“少し先の未来”を舞台に、綾瀬さん演じる建築士と大悟さん演じる工務店の社長の夫婦が、ヒューマノイドを息子として迎え入れるというSF要素のある作品です。
是枝監督と綾瀬さんは『海街diary』で組んだ過去がありますが、大悟さんがカンヌのレッドカーペットを歩くのは初めてのこと。大悟さんがぎこちない様子で綾瀬さんの手をとってエスコートする姿が日本でも話題になっているようですね。
作品自体も好評を持って受け入れられたようで、上映が終わると2,300人もの観客を収容する会場から、およそ9分間におよぶスタンディングオベーションが巻き起こったそうです」(スポーツ紙記者)
海外メディアも『美しさと巧みさが響き合い、心を深く揺さぶった』『とても現代的なテーマ』とコメントを残しているようで、日本のメディアの多くが同作の高評価を伝えている。
しかし、海外の映画業界誌によると世界各国の映画批評家たちから同作に対して非常に“厳しい評価”が付けられているようだ。映画業界関係者が語る。
「同月17日、イギリスの映画業界誌である『スクリーン』誌がカンヌ映画祭出品作品の“星取り表”を発表しました。これは『テレグラフ』や『ガーディアン』(ともに英)、『ザ・ニューヨーカー』(米)など、12つの各国主要メディアに所属する著名な映画批評家たちがコンペティション出品映画に対して4段階の評価を付けるもの。この星取り表は、最高賞のパルム・ドールを予想する際、毎年業界内で重要な指標になっているものです。
この星取り表によると、『箱の中の羊』の評価はなんと平均1.4点。5月19日時点ですでに12作品が上映されていますが、同作品はそのなかでも最下位の評価となっています。その多くが2つ星(Average=平均)か1つ星(Poor=力不足)の評価で、なかには0つ星(Bad=悪い)を付けている批評家も2名いるほど。
コンペティション部門に出品された他の日本人監督の作品では、濱口竜介監督(47)の『急に具合が悪くなる』が3.1点で全作品中2位、深田晃司監督(46)の『ナギダイアリー』が2.5点で5位に着けているなど善戦を見せているようです」
是枝監督といえば、“カンヌ映画祭の常連”といっても過言ではなかったが――。
「これまで『そして父になる』(‘13年)で審査員賞、『万引き家族』(’18年)で最高賞のパルム・ドール、そして前作の『怪物』(‘23年)では日本映画初となるクィア・パルム賞を受賞するなど、是枝監督には“カンヌの巨匠監督”といって良いほどの受賞歴があります。このような手厳しい評価は、主演の綾瀬さんにとっても予想外だったに違いありません」(前出・映画業界関係者)
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2583528/
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:23:53.37 ID:AnBMYAnl0
あら
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:24:20.96 ID:VIYWIKoJ0
大吾使っといて何言ってんだよ
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:24:35.41 ID:WReY2dy60
何分にもわたるスタンディングオベーションとは何だったのか
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:47.83 ID:BJPWsruO0
>>5
それは会場での話
これはただ批評家がケチつけてますってだけ
それは会場での話
これはただ批評家がケチつけてますってだけ
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:25:53.04 ID:p26NyYtP0
大吾がダメだろw
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:11.11 ID:Hf4boqvc0
>>8
お笑い芸人の醍醐が駄目なのは言うまでもないけれど
綾瀬はるかも普通にだめだろ
うまい芝居をしたことが一度もないぜ?
ビジュアルと事務所の力だけで10年以上ずっと主役やってるけど
お笑い芸人の醍醐が駄目なのは言うまでもないけれど
綾瀬はるかも普通にだめだろ
うまい芝居をしたことが一度もないぜ?
ビジュアルと事務所の力だけで10年以上ずっと主役やってるけど
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:56.55 ID:7R3Ec28a0
>>20
おまの評価なんてウジ湧いてるだけ
おまの評価なんてウジ湧いてるだけ
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:25:55.32 ID:eKPyLyw+0
リベラリズムの文脈に沿った映画作れば評論家に評価される時代は終わった
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:25:59.73 ID:Z2azPilN0
大吾て
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:40.19 ID:DbjBIkEQ0
ハーレイ・ジョエル・オスメントが出てるんだろ知ってる
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:59.31 ID:zdXwKz1r0
松本見てるか
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:27:15.32 ID:jUoaaZCi0
ルックバックもやらかしそう
岩井俊二が良かった
岩井俊二が良かった
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:27.67 ID:RFypj/eM0
是枝映画は万引き家族までしか観てない
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:44.54 ID:Ds4wH6J20
見てもないのに大吾が駄目は草
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:28:52.83 ID:L4IyXu2t0
全く見てなくてもなんとなく中身想像つくしな
綾瀬はるかがロボット大事にして大吾は初めは嫌悪感を持ってるけど、ある事件をきっかけに徐々にロボットを愛するようになる
最後は感動の別れと、なんなら新しい子どもの誕生日って感じか
綾瀬はるかがロボット大事にして大吾は初めは嫌悪感を持ってるけど、ある事件をきっかけに徐々にロボットを愛するようになる
最後は感動の別れと、なんなら新しい子どもの誕生日って感じか
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:00.41 ID:mpBMNvr00
是枝映画の見どころって樹木希林だけなんよ
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:31.19 ID:N/osrv2S0
いうほど巨匠か?
過大評価の代表でしょ
過大評価の代表でしょ
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:40.36 ID:jjS2HXzy0
是枝監督いつも酷評記事出てないか?
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:29:58.01 ID:CwtTaqZu0
そもそも論だけど、カンヌさんが作品そのものではなく監督の名前で出品作を決めるからこんなことになるんじゃん
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:30:00.51 ID:YviO9VdF0
え?なんかご機嫌に歩いてたから高評価なのかと思ってた
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:30:07.09 ID:EXDNMoiv0
カンヌといえば松本のキョドった顔を思い出す
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:30:12.21 ID:QrXp/X+w0
有名芸能人起用映画のカンヌの記事っていつもこんな感じじゃないか
スタンディングオベーションの嵐なのに酷評とか
スタンディングオベーションの嵐なのに酷評とか
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:31:43.61 ID:9mkRyBgm0
どっかのニュース番組の芸能コーナーで、カンヌでスタンディングオベーションが!!
ってやってたけど、その割に拍手があまり盛大な感じじゃないなと思ったら、やっぱ酷評なのか
綾瀬はるかはテレビドラマだといいのに、映画になるとぱっとしない
ってやってたけど、その割に拍手があまり盛大な感じじゃないなと思ったら、やっぱ酷評なのか
綾瀬はるかはテレビドラマだといいのに、映画になるとぱっとしない
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:31:46.78 ID:BobtVvqa0
この監督っていつも家族の映画ばっか撮ってね?
引き出し無いの?
引き出し無いの?
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:31:54.02 ID:pmFUeDFc0
是枝の割に雑な環境の映画を撮ったなってのはみんな思ってたろ
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:10.68 ID:up99E6SZ0
あらすじを見る限りは面白くさなさそう
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:19.95 ID:K9VU9BXQ0
10分だかスタンディングオベーションされたって記事見たんだが
この酷評がホントならカンヌの客って寛容で優しいんだな
この酷評がホントならカンヌの客って寛容で優しいんだな
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:24.94 ID:Jq8qdPEB0
いや巨匠じゃないでしょ
もともと当たり外れ激しいし
もともと当たり外れ激しいし
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:32:39.57 ID:v+3tLhAS0
結局9分なん?それとも3分なん?



コメント