柴咲 コウ(しばさき コウ、8月5日 - )は、日本の女優、歌手、実業家(Les Trois Graces〈レトロワグラース〉代表取締役CEO)。日本国外向けの歌手活動名義はMuseK(ミュゼック)。東京都豊島区生まれ。スターダストプロモーションを経てレトロワグラース所属(2020年4月1日から)。…
113キロバイト (11,389 語) - 2026年4月19日 (日) 12:56

(出典 encount.press)



(出典 lmusic.tokyo)


 柴咲コウさんが、19日に放送された「日曜日の初耳学」に出演、ドラマ「ガリレオ」でのヒロイン交代についての真相を明かしました。

1 王子 ★ :2026/04/20(月) 07:15:11.09 ID:7AVpETWm9
https://news.yahoo.co.jp/articles/53811820ba1da826c54d7479dfb6739139f8613b
俳優の柴咲コウが19日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(後10・15)に「リモートインタビュアー」のコーナーにゲスト出演。俳優、歌手の福山雅治(57)主演の人気ドラマシリーズ「ガリレオ」のヒロイン交代劇の“真相”を明かした。

 「ガリレオ」シリーズはフジテレビで2007年に第1シーズンが放送され、柴咲はヒロインの内海薫役を演じた。だが、2013年の第2シーズンでは、柴咲は少しの出演で、ヒロインは吉高由里子演じる岸谷美砂となった。

 第2シーズンに出演していたお笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑から「柴咲さんがご自身でヒロイン交代を申し出たって聞いたんですけど、それは本当ですか?」と聞かれた柴咲は「半分本当ぐらいな感じで」と答え、「1では薫という役をやらせていただいて、ドラマでもたっぷりと湯川先生と絡みがあって押し問答があって、映画も撮ってっていう所で、新たにそういった続編を作るっていう時には、シリーズで予定調和になっていくっていうのは、どうなのかな?みたいな話しましたし、何か湯川先生の隣には、関係性としても、慣れていないような方がいらっしゃった方がいいんじゃないかな、と恐れ多くも意見した気がします」と説明した。

 モデルの大政絢が「俳優として自ら出番を減らす提案をするのは、勇気が必要だったとかはなかったんですか?」と聞くと「そういう計算ができればいいんですけど、しないで直感的に言ってしまうので。そうか、そういうこと言ったら出番なくなるな、みたいな…」と笑った。

 澤部は「シーズン2、そういう訳で柴咲さんほぼ出ていないんですけど、打ち上げの時にバーンって出てきて、福山さんが演奏して、柴咲さんが歌うみたいな。覚えてらっしゃいます?」と聞くと「覚えていないです」とまさかの答え。澤部は「俺、うおっ、芸能界って震えながら見ていたんですよ!」と言い、共演者を笑わせた。




7 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:21:45.85 ID:SE29zusr0
>>1
これ今の柴崎こうか?
全く劣化してなくてすごいな
整形って感じもないし

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:32:25.16 ID:E0/SVIqk0
>>2
やってられないわな
バカみたいな日本のテレビドラマなんて
何作やろうとキャリアにならない事務所食わせるだけのお仕事だろ

役者なんて何年かに一作やれば良かったけど制作力がなくなったから本物のいい役者はやらないんだろ

3 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:18:08.94 ID:XOGHIR/P0
意識高いコウ

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:18:20.60 ID:PGPoXF3Y0
この手の顔立ちの人は劣化が早いと思ってたがずっと美人だわ

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:19:05.10 ID:xSVA55or0
辞めた女優が主題歌を

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:22:16.77 ID:l21oW+4p0
>>5
お世辞にも後任が良かったとは言えないからな
オリキャラ出すぐらいなら原作準拠の方がいい
柴咲のオリキャラは原作に逆輸入できたけど吉高のは無理

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:24:01.32 ID:E4i9FD/Q0
>>5
セカチュー白夜行でも主題歌を歌ってるが本人は出ていない
その貯金が同じ森下脚本で大河主役かな

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:22:03.64 ID:PafGkn6p0
令和の梶芽衣子

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:22:30.40 ID:kf5gTIyr0
虎さんのアレと同じでしょ?

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:22:57.72 ID:3yd0Ab2W0
まあ収入的に満足いくもの貰ってれば必死に役取りに行くなんて無くなるだろうな

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:23:33.68 ID:H9EitZN60
ガリレオは第1シーズンの方が全然面白かったな
レッドマーキュリーが酷かった以外は

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:28:27.30 ID:S1/PJHkd0
続編は難しいからな
もういいだろ?って感じだったんだろ

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:32:26.53 ID:E8dNAi7U0
柴崎って、結構続編断ってね?
ドクターコトーとか

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:35:59.07 ID:LALTqUwX0
ずっとキレイ
100点

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:37:19.61 ID:i+OXTI1T0
毎回音楽がかかって事件の解決に大して関係の無い数式を書きまくる幼稚な演出

周りでもバカしか観てない

50 :2026/04/20(月) 07:50:29.25 ID:TSp/kKcH0
>>31
あんたの書き込みからも知性感じないけどなw

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:38:26.56 ID:DjBuzszC0
意見したと言うくらいだから、かなり言っちゃったのかな?

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:41:21.66 ID:0pFTRl6x0
タランティーノがキルビルのゴーゴー夕張役を柴咲コウにオファーしたけど断られたらしい

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:46:22.88 ID:5Jd9kdip0
>>33
ゴーゴー夕張じゃなくゴーゴーの復讐で登場する
ユキ夕張で続編オファーしたけど断られたと読んだことある

35 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:42:21.65 ID:e+g7Jtwo0
おしゃべりクソ野郎がおしゃべりクソ野郎だったからって理由も1%は入ってそう

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:43:05.55 ID:mZKXuKue0
主人公の相棒が
原作男→ドラマ女にするのは
ふわっと恋愛匂わせたいフジがよくやることだよな

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:46:43.25 ID:xMjuuPD30
>>36
これいい加減にしてほしい

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:48:46.27 ID:mZKXuKue0
>>41
でもきらきらひかるは
主人公男→女にしてるが
ドラマは好きだったな
原作みたとき結構衝撃だった

46 :2026/04/20(月) 07:49:36.22 ID:TSp/kKcH0
>>36
フジだけじゃねーのよ ドラマはスポンサーが女性向けCMほとんど
映画もデートムービーとして女性がターゲット
クローズも1作目女性キャラ無理矢理出してたろ>>43
女性は自己投影できないと見ない事が多い

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:46:01.03 ID:hATrg/+p0
自分の意見をはっきり言う女優さんやから
ただ、センスがあるかと言うとちょっとw

ヒット作降りて、オリジナルのマイナー映画で出て
きれいにスベッたりしてるしなあ
たぶん、脚本の時点では面白く感じたんだろうけど

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:46:40.72 ID:rwKlAdpb0
この2人の並びが素晴らしい
キャラクターも素晴らしい

47 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:49:39.65 ID:DjBuzszC0
ラジオでもあったよね。
生放送中に降板を直訴したら、次からクビになったって話し。
本人が事務所に辞めたいと言っても取り合ってくれないので、直訴したようだけど・・・

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/20(月) 07:50:24.07 ID:dz+Aqcrg0
久米回つまんなすぎてもういいわってなったんだろ