呂布カルマ(りょふカルマ、欧文:Ryoff Karma、1983年1月7日)は、日本のラッパー。評論家・タレント・俳優・ラジオパーソナリティとしても活動している。兵庫県西宮市出身、愛知県名古屋市在住。一男一女の父。 MCバトルでの実績やメディア出演の多さから、地上波のテレビ番組・経済誌・出版社等から…
256キロバイト (26,309 語) - 2025年9月12日 (金) 13:00

(出典 i.daily.jp)



(出典 m.media-amazon.com)


 ラッパーの呂布カルマさんが、「週刊プレイボーイ」の連載で、タトゥーについて言及しました。

1 muffin ★ :2025/09/14(日) 14:45:53.45 ID:tSpb2nrL9
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2025/09/12/128282/
2025年09月12日

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『タトゥー』について語った。

「意外と思うかもしれないが、俺にはタトゥーが入ってない」

ミュージシャン、特にラッパーにはタトゥーが入ってる人が多い。
入れ墨とタトゥーは識者によるとそれぞれに違いがあるらしいのだけれど、よくわからないから今回はまとめてタトゥーとする。

ちなみにだけど、俺にはタトゥーが入っていない。

40歳を過ぎて今後タトゥーデビューすることもないだろうが、若い頃、特に10代後半の頃には一丁前にタトゥーを入れたいと思っていた時期もある。

俺も現代の若者と同じように、好きなアーティストやラッパーに入ってるタトゥーを見て憧れたのだ。

だけど20年前は、今みたいにいきなり前腕とか首とか見えやすい所に入れたりっていうのはなかなかなくて、肩とか背中、洋服などで隠せる場所に入れるもんだと思っていたし、実際そうだったと思う。 
(中略)

今考えるとマジで入れなくて良かったんだけど、背中一面とかじゃなくてワンポイントとかならノリでやってたかもしれないし、そうしたらその後はそれを隠すように周りにもっとたくさんのタトゥーを入れたりしていたのかもしれない。

そうなっていたら良くも悪くも、その後の人生にも何かしらの影響はきっとあっただろうな。
少なくとも今みたいな仕事はしてないだろう。
俺は今の人生を気に入っているから、そう考えるとタトゥーを入れなくて良かったと思うが、入っている人生でもなんやかんや肯定していそうだな。

結局、その後ラッパーになると、タトゥーを入れた人とそれまでの人生ではありえないぐらいの割合でクラブで出会うことになる。そうなってくると、へそ曲がりな俺はタトゥーが入ってないほうが目立つんじゃないかと思うようになった。

実際いまだにひとつも入っていないのが意外がられる場面も多い。しかも、その頃からこの20年でさらに飛躍的にタトゥーの割合は増えたし、若年齢化した。老婆心ながら、若いコを見ていて心配になる。ラッパーとして生きていく覚悟で首にタトゥー入れました!とか。

タトゥーの最大のネックは消えないことと彫るときの痛みだが、タトゥー人口が増えれば近い将来それらの問題はテクノロジーで解決されるだろう。

続きはソースをご覧ください




28 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:32.92 ID:OogiqLSS0
>>1
軽自動車なんだから好きにステッカー貼れよ

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:46:51.16 ID:d+Bs1eKq0
ラッパーならタトゥぐらい入れとけや

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:48:29.36 ID:TwuTpiUJ0
確かに向こうからカルマさんが歩いてきたら隅の方に退いて、うつむきながらすれ違うわw

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:50:03.84 ID:7vB0FmWi0
若いうちはいいけど、年を取って肌に張りがなくなると汚らしく見えるからな

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:50:03.92 ID:DtoyRrhD0
過ぎタトゥは及ばざるが如し

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:50:57.88 ID:Svaxi45l0
そりゃTVタレントなんだから入れたらだめだろ
ミュージシャンならともかく

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:52:03.22 ID:/IVrm3GH0
テクノロジーというかシールでええやんな

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:53:03.11 ID:G94yCFfX0
私には見えます
呂布さんの心に善という字のタトゥーが彫ってあるのが

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:53:24.61 ID:3ARh6r7e0
この人にはカズレーザーのような賢さを感じる

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:53:25.51 ID:hdhXn/Fb0
言うほどラッパーか

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:54:52.85 ID:uFtJ0nc20
別に受けられない訳じゃないけど気楽にMRI受けたいから墨なんか入ってないに越したことがない

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:56:26.79 ID:81e5Q6Cw0
最大のネックは病気になったときに検査すら出来ない可能性があるのとそこで慌てて消そうとしたときに入れた時と同等の痛みを伴うことだな

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:56:40.90 ID:OEC7dlmJ0
スーパー銭湯入れないしな

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:47.09 ID:IAZ18m0/0
タトゥー似合いそうな顔してるけど
ヨアソビのキーボードよりもよっぽど似合う

30 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 14:58:49.51 ID:Q6JZMF3M0
銭湯でタトゥー刺青禁止って書いてあるのに堂々と入ってくるやつ何なの?

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:00:54.02 ID:tYPMQ0310
入れて仕事の幅は広がらない

入れてなくて仕事の幅狭めることはない

大人として正解

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:00:56.27 ID:M9xEGEgu0
もっと簡単に消せるやつ作れないもんなの?

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:06:18.89 ID:FTyqPGsL0
>>34
前からある
時間経過で消えるインク

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:07:37.76 ID:ClpiZ3J20
くっそどうでもいいマウントで臭

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:07:54.28 ID:QPKemoTv0
まともなやつだったんだな

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:10:42.55 ID:9H94SchD0
俺は飽きっぽい性格だから入れなかったなあ
自分を知るって大事よ

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 15:11:13.35 ID:59rsLCkl0
むしろラッパーのくせにタトゥー入れてないのかよ
ガッカリだよ