| 画像提供依頼:本人の画像提供をお願いします。(2023年6月) あの(XXXX年9月4日 - )は、日本のシンガーソングライター、タレント、女優、モデル、元アイドル。アイドルグループゆるめるモ!の元メンバー(メンバーカラーは水色)。2020年からはano名義でソロアーティストとして活動。愛称は、あのちゃん。所属事務所およびレーベルはTOY'S… 77キロバイト (8,516 語) - 2025年9月9日 (火) 11:17 |
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/09/11(木) 22:55:28.90 ID:ecEPJXZr9
2025/9/11
《本当にこの放送やめて欲しいわ酔う》
7月1日から放送されている『ライフカード』の新CMに対し、冒頭のようなコメントが続出している。
あのちゃんCMに健康被害
「本CMにはタレントのあのさんが出演しており、青い壁の前に立ち、ダブルピースで上半身を左右に揺らすという演出。ただ、あのさんが左右に揺れると同時に画面も左右に大きく揺れるのです。視覚で得た情報と動画の平衡感覚の間でズレが生じ、“気持ち悪い”と感じる人が多いようです」(広告代理店関係者、以下同)
もともとは、動画配信プラットフォーム『TikTok』のみでの配信する予定だったが、現在はテレビCMでも放映中。意図せずCMを目にした人もいたようで、ネット上では、
《あのちゃんのライフカードCM本当にやめてほしい…酔うし目がまわるし、気持ちが悪い。すぐチャンネル変えるけど不意に流れるから、うぅっ!ってなる…》
《あのちゃんが出てるライフカードのCM、マジでやめてほしい。酔う。》
という声が上がり、ほかにも
《あのちゃんのライフカードのCM。めまい持ちにはとんでもないわ》
《あのちゃんのCMまじで気持ち悪くなる あのちゃんが気持ち悪い訳じゃないよ?あの左右に揺れる映像が気持ち悪い 車酔いしたみたいになるまじゲロ吐きそうになった》
など、健康被害を訴える人が続出している。
ライフカード株式会社の親会社であるアイフル株式会社は、こうした意見をどのように受け止めているのだろうか。「CMについては常に様々な感想やご意見があるものですので、そのことについて当社としてのコメントはございません」としてうえで、クレームについては、
「ライフカードのお客様=カード会員数は現在約500万人ですが、カード会員のお客様からの弊社への苦情はございません。一般の方からのお電話、メールなどでの否定的なご意見は数件ございました」(アイフル株式会社担当者、以下同)
とのこと。CMの放送中止に関しては、
「本CMに限らず、企業CMについては常に様々な感想やご意見があるものと認識しております。当社グループとしては、その中でより多くのお客様に支持されることを目指して広告宣伝を行っておりますので、本CMを中止することは考えておりません」
と回答があった。
前出の広告代理店関係者は、本CMにはプラスの面もあると次のように話す。
「実際に苦情もあるとのころで、CM自体にはマイナスのイメージを持たれてしまったかもしれませんが、“認知拡大”というCM本来の目的を考えると、一種の話題性は獲得できたのでは。顧客を増やすための第一歩という観点からは、“成功”と言っていいのかもしれません」
攻めた広告がもたらす影響はいかにーー。
https://www.jprime.jp/articles/-/38310?display=b

(出典 jprime.ismcdn.jp)
《本当にこの放送やめて欲しいわ酔う》
7月1日から放送されている『ライフカード』の新CMに対し、冒頭のようなコメントが続出している。
あのちゃんCMに健康被害
「本CMにはタレントのあのさんが出演しており、青い壁の前に立ち、ダブルピースで上半身を左右に揺らすという演出。ただ、あのさんが左右に揺れると同時に画面も左右に大きく揺れるのです。視覚で得た情報と動画の平衡感覚の間でズレが生じ、“気持ち悪い”と感じる人が多いようです」(広告代理店関係者、以下同)
もともとは、動画配信プラットフォーム『TikTok』のみでの配信する予定だったが、現在はテレビCMでも放映中。意図せずCMを目にした人もいたようで、ネット上では、
《あのちゃんのライフカードCM本当にやめてほしい…酔うし目がまわるし、気持ちが悪い。すぐチャンネル変えるけど不意に流れるから、うぅっ!ってなる…》
《あのちゃんが出てるライフカードのCM、マジでやめてほしい。酔う。》
という声が上がり、ほかにも
《あのちゃんのライフカードのCM。めまい持ちにはとんでもないわ》
《あのちゃんのCMまじで気持ち悪くなる あのちゃんが気持ち悪い訳じゃないよ?あの左右に揺れる映像が気持ち悪い 車酔いしたみたいになるまじゲロ吐きそうになった》
など、健康被害を訴える人が続出している。
ライフカード株式会社の親会社であるアイフル株式会社は、こうした意見をどのように受け止めているのだろうか。「CMについては常に様々な感想やご意見があるものですので、そのことについて当社としてのコメントはございません」としてうえで、クレームについては、
「ライフカードのお客様=カード会員数は現在約500万人ですが、カード会員のお客様からの弊社への苦情はございません。一般の方からのお電話、メールなどでの否定的なご意見は数件ございました」(アイフル株式会社担当者、以下同)
とのこと。CMの放送中止に関しては、
「本CMに限らず、企業CMについては常に様々な感想やご意見があるものと認識しております。当社グループとしては、その中でより多くのお客様に支持されることを目指して広告宣伝を行っておりますので、本CMを中止することは考えておりません」
と回答があった。
前出の広告代理店関係者は、本CMにはプラスの面もあると次のように話す。
「実際に苦情もあるとのころで、CM自体にはマイナスのイメージを持たれてしまったかもしれませんが、“認知拡大”というCM本来の目的を考えると、一種の話題性は獲得できたのでは。顧客を増やすための第一歩という観点からは、“成功”と言っていいのかもしれません」
攻めた広告がもたらす影響はいかにーー。
https://www.jprime.jp/articles/-/38310?display=b

(出典 jprime.ismcdn.jp)
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 22:57:35.06 ID:lbVWmc6h0
マイナスイメージで認知拡大してどうすんだよw
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:04:47.06 ID:JBlZbbDz0
>>6
スルーされるよりは嫌悪感でも構わないから
注目された方が勝ち
って言う広告業界の常識
一般人にとっては「あの広告主は許さねぇ」
になるから逆効果だと思うけど…
スルーされるよりは嫌悪感でも構わないから
注目された方が勝ち
って言う広告業界の常識
一般人にとっては「あの広告主は許さねぇ」
になるから逆効果だと思うけど…
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:12:30.97 ID:pLafLl4O0
>>6
炎上商法ってものがありましてね
炎上商法ってものがありましてね
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:07:16.57 ID:LC8NWQ900
>>7
このCMもほんと気持ち悪いけど、こんなCMを意固地になって放送し続ける株式会社アイフルが本当に気持ち悪い
高利貸しはやっぱり反社会的で反モラル的だわ
このCMもほんと気持ち悪いけど、こんなCMを意固地になって放送し続ける株式会社アイフルが本当に気持ち悪い
高利貸しはやっぱり反社会的で反モラル的だわ
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:07:19.62 ID:X3I4Ehjo0
>>7
これは無理だ…まぢおええ🤮
これは無理だ…まぢおええ🤮
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:12:38.20 ID:GWnGQGUV0
>>7
あーこれは酔う人いるな
思ってた以上だったわw
あーこれは酔う人いるな
思ってた以上だったわw
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:00:06.54 ID:z/7x0/sg0
フジテレビ(関東ローカル)のスポットで頻繁に流れる
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:00:29.71 ID:+9hdhUpA0
FPSで鍛えた俺の目には余裕
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:00:30.89 ID:ssMh84960
静止画だとめっちゃ可愛いのにな
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:01:18.38 ID:yP+cfQZ70
チェリオのライフガードのCMの話題かと思った
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:01:45.31 ID:9WUdMnOI0
テレビ見てて事故的にこのCMに出会ってしまったら目を逸らそうと思う
想像以上にクラクラする
想像以上にクラクラする
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:03:47.87 ID:9WUdMnOI0
頭痛くなる系だわ
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:04:38.34 ID:HBZBESZ10
ポケモンの時は大騒ぎしたくせに
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:09:59.74 ID:ScSmFslU0
>>22
何年前の話持ち出してんだよジジイw
何年前の話持ち出してんだよジジイw
24 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:05:09.50 ID:bhAchraa0
これ気持ち悪いよね
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:05:48.52 ID:E1O+gq2y0
未だにテレビから離れられない自分を恨めばw
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:06:34.11 ID:BSGhVtig0
動画じゃなくて声でイライラ
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:06:42.54 ID:bBv+am8m0
結局こういう認識だからな
>“認知拡大”というCM本来の目的を考えると、一種の話題性は獲得できたのでは。
>“認知拡大”というCM本来の目的を考えると、一種の話題性は獲得できたのでは。
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:08:15.86 ID:ErVsWv3r0
これ系の酔いってキツイんだよね
ゲームで酔ったことあるが先に進めないほどキツかったわ
なっちゃった人、可哀想だわ
ゲームで酔ったことあるが先に進めないほどキツかったわ
なっちゃった人、可哀想だわ
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:09:16.11 ID:bgiWRt3M0
ライフカードの奴らはこのCM見て何とも思わないのか?
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:09:39.84 ID:Fzw3CbLv0
このCMはマジ気持ち悪い
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:11:03.18 ID:7O5yq4Yi0
なんで今さらチェリオのライフガードのCMかと思った。
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 23:12:27.55 ID:sZVbm5f50
ここ数年ちょっとクレームついたからってすぐやめたり謝罪したりが多いからこれくらいでいいと思う




コメント
コメント一覧