日枝 (ひえだ ひさし、1937年〈昭和12年〉12月31日 - )は、日本の実業家、篤志家、フジサンケイグループ元代表。 1980年5月、42歳の若さでフジテレビジョン編成局長に就任。後発局だったフジテレビを視聴率三冠王に押し上げ、黄金時代を牽引した。1988年6月には、同社初の生え抜き出身とし…
80キロバイト (10,189 語) - 2025年8月7日 (木) 05:28

(出典 static.tokyo-np.co.jp)



(出典 www.japansmeijiindustrialrevolution.com)


 フジサンケイグループの前代表・日枝久氏が、フジテレビの騒動後初のインタビューに応じたという話題です。

1 シャチ ★ :2025/08/07(木) 12:00:19.36 ID:H0lydhEv9
「どこかで事実を話そうと考えてきました」

「フジテレビを経営してきた一人としてお詫びし、反省しなければならない点も少なくありません。ただし、これまで事実でないことも数多く伝わっており、それは会社にとってマイナスだと感じています。やはり、どこかで事実を話そうと考えてきました」

 そう口を開いたのは、フジサンケイグループ前代表の日枝久氏(87)。 ノンフィクション作家・森功氏によるインタビュー に、合計10時間にわたって答えた。中居正広氏による性暴力事件が報じられて以降、世間から厳しい批判を浴びせられてきた日枝氏が、メディアの取材に応じるのは初めてのことだ。

「フジに上納文化なんてありません」と一蹴
 今年に入り、メディアを騒がせてきた「日枝=悪玉論」。日枝氏がフジに長く君臨したことで悪しき企業風土が生まれ、事件の遠因となったとの論調である。なかでも、見た目の良い女性社員が、社長を務めた港浩一氏を囲む「港会」をはじめ、フジテレビには上納文化があると指摘された。森氏がそこに切り込むと、日枝氏は「冗談じゃない、フジに上納文化なんてありません」と一蹴する。

「上納と懇親はまったく違います。上納は自分の体を捧げるわけでしょう。それはテレビの楽しい文化とは異なります。僕のつくった『楽しくなければテレビじゃない』の延長が、上納の企業風土になったというけれど、その批判は絶対に許せません」

「社長や会長の人事に関して、あくまで相談役」
 他方、長年にわたり日枝氏が人事権を掌握し、“独裁体制”を敷いてきたことへの批判も根強い。2017年に代表取締役を退任した後、相談役についてからも会長や社長の人事を決めてきた、と第三者委員会の報告書に記されている。日枝氏はこれについても反論する。

「僕は社長や会長の人事に関して、相談を受けてきました。だから僕にも責任はありますし、そこから逃げようとは思いません。しかし、それはあくまで相談役としての立場でそうするのであり、決めるのは社長であり、会長です。人事の影響力を行使したのとは違うでしょう」

 ほかにも日枝氏は、第三者委員会の聴取の様子や、遠藤龍之介元副会長から取締役相談役の退任を迫られた際に遠藤氏が切り出した驚愕の提案、そして遠藤氏がフジの局長会で物議をかもした“爆弾発言”についても明かしている。

「 日枝久フジサンケイグループ前代表 独占告白10時間 」は、8月8日発売の「文藝春秋」9月号に掲載される。なお、月刊文藝春秋のウェブメディア「 文藝春秋PLUS 」では先行公開中だ。

「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2025年9月号

8/7(木) 8:42配信 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d410a779769c5124d53700e052106768eb6686b
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d410a779769c5124d53700e052106768eb6686b/images/000




3 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:01:30.31 ID:WoXMvQh70
>>1
よく10時間もインタビューに答えたな

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:09:57.60 ID:azb78qh/0
>>1
なんでやきうとマスゴミってウソばっかりつくのん?
単に「上納文化なんて呼ばれてたものが無かった」というだけで
慣習はあったんだろ

46 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:12:41.10 ID:4hV1lyqm0
>>1
テレビはもっと10代、20代だせや
おっさん世代とかいらん
40代以上の8割はリストラしろ

2 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:00:40.09 ID:P1RaAhNz0
まあいいじゃんそういうの

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:02:15.53 ID:+cDoneEm0
じゃあなんで辞めた

8 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:02:29.76 ID:xrSq8ekO0
渡辺渚さんどーすんのこれ?
全部噓扱いされちゃったよ

10 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:03:02.64 ID:UeQyuBHE0
いやそれ自体はあったろ
流石にあれだけ証言されてて無理がある

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:03:17.49 ID:lboWPNE00
ええっ
いきなり出て来て
これかよwww

13 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:03:27.70 ID:i55gO6YV0
飲み会に来てくれれば何らかの特典あるよ(チラッ
でも断ったら感じ悪いよねぇwwww(チラッ

こういうのは周りから見たら上納でしかない

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:03:54.11 ID:e4oxugCz0
今頃言ってもな(苦笑)
今までいくらで言う機会あったろうに

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:06:07.63 ID:u0/lsY8m0
>>15
スポンサー戻ってきたから強気になったんだろうな

17 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:04:14.03 ID:HtVq62e80
これでまたスポンサーとの距離が開いたな

18 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:05:03.32 ID:JWyYIZvH0
日枝天皇入院してたみたいだけどその後どうですか?
それにしても凄い良いタイミングで入院しましたね笑

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:05:53.24 ID:JcX8cufy0
港が暴露本を出すまで遠足だからな

23 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:07:00.85 ID:4SWH2/An0
だったら記者会見参加して否定すればよかったのに

25 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:07:54.63 ID:xrSq8ekO0
しかも文春の記事なのか
どっちの味方なのよ

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:10:04.23 ID:2LQQHImp0
>>25
文春は自分が売れればいいだけだから味方も何もないよ

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:11:05.33 ID:xrSq8ekO0
>>38
まるで武器商人じゃねーか

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:07:55.81 ID:sLpzcDZ40
作文インタビューかもしれんし

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:09:11.32 ID:S+E9Y6HG0
実際あったからこうなってる
そしていまだに諸悪の根源の中嶋はクビにもなってないという気持ち悪さ

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:09:20.65 ID:9yrM+L6L0
まあ一晩付き合った程度では上納と言わないんだろうな

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:10:02.83 ID:xrSq8ekO0
つまり中居も港も中島もみんな無罪ってこと?
許されるのそんなの

39 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:10:05.89 ID:cBhUIU7k0
言い方違うだけだろうなw

40 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:10:32.70 ID:9s7ACgtO0
お前が知らないだけの可能性もあるのに言い切るあたりが胡散臭い

42 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:11:18.76 ID:AjbjC/Rl0
王様の耳はロバの耳

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:12:25.31 ID:Z55eWE3N0
枕文化はあります

45 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:12:30.41 ID:kbFxgtxY0
その年まで相談役でいるのがおかしいんだよ

47 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 12:12:45.89 ID:EobAPM2h0
女子アナウンサーの扱い方だけでなく
オールナイトフジでJDを夕焼けニャンニャンでJKを色気売りするようにしたのも
日枝楽しくなければフジテレビじゃないの