Mrs. GREEN APPLEのサムネイル
Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)は、日本の3人組ポップロックバンド。2013年結成。所属レーベルはユニバーサルミュージック内のEMI Records。所属事務所はユニバーサル ミュージックアーティスツ内のProject-MGA。公式ファンクラブは「Ringo…
282キロバイト (27,006 語) - 2025年7月27日 (日) 20:39

(出典 www.billboard-japan.com)



(出典 upload.wikimedia.org)


 Mrs. GREEN APPLEが、26日、27日に開催した野外ライブで、漏れた音が、広範囲まで届いていたとする苦情がSNSで広がっているという話題です。

1 muffin ★ :2025/07/28(月) 15:43:15.58 ID:c2VaAVXb9
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2507/28/news086.html

人気アーティストのMrs.GREEN APPLEが7月26日と27日に開催した野外ライブから漏れた音が広い範囲に届いていたとしてSNSで苦情が相次いでいる。その被害地域を可視化したのが、最近「次来るSNS」などと話題になっていた「Yahoo!天気」アプリの「みんなの投稿」機能だった。

問題のライブは、Mrs.GREEN APPLEのデビュー10周年を記念して横浜市にある山下ふ頭で実施した「MGA MAGICAL 10YEARS ANNIVERSARY LIVE」。2日間合計で10万人を集めるという、同グループとしても過去最大規模の野外ライブで、当日はドローン1200機を使った演出などもあり盛況だったという。

しかしライブと同時刻、SNS上では「ほんとにうるさくてキレそう」「川崎なのに横浜のミセスの音が隣の家のベース音くらいの感じでモコモコ聞こえる」など、証拠動画などを添付した投稿が相次いだ。「屋外ライブだから仕方ない」といったファンとみられる声もあったが「音楽が聞こえるのとは訳が違う」「ドンドンと言う重低音だけが、家の中まで聞こえてくる」など、その不快さを訴える人もいた。
(中略)

そんな中、注目を集めたのが、LINEヤフーが提供する気象情報アプリ「Yahoo!天気」。このアプリは、ユーザーがいる場所の情報をコメントとして投稿すると、地図の上に表示される「みんなの投稿」機能がある。天気やその場所に沿った日常的なゆるいコメントが受け、「次来るSNS」などと話題になった。

そして今回は、この地図上に表示されるコメントが、騒音被害の範囲を可視化した。Xでは、山下ふ頭周辺の地図にコメントがあることを示すマーカーが多数並ぶキャプチャー画像を添付し「今のYahoo!天気これほぼ全てミセスのライブ騒音問題にキレてるからぜひ自分のスマホで開いてみてほしい」「これが21時まだ続くのはなかなかの騒音問題じゃないか???」といった投稿が注目を集めた。なお、翌28日には「ミセスの騒音」がXでトレンド入りしている。

全文・他画像はソースをご覧ください


(出典 image.itmedia.co.jp)




15 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:48:52.50 ID:EYdoNzSC0
>>1
ヤフー天気に書き込んでないで運営に電凸すればいいのに

3 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:44:12.79 ID:S6UbGgU60
素直にフジロック出ろよ

4 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:44:34.08 ID:yAVRYdOH0
よく知らないけどダントツ日本一のミュージシャンなんだろ?
なら国民全員が我慢しないと

5 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:45:25.12 ID:EYdoNzSC0
wowowでやってたやつか?

6 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:45:29.68 ID:7Lx+Ng6J0
プロ野球や高校野球の騒音には文句言わないのになw

12 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:48:09.58 ID:XYdYu2il0
>>6
横浜スタジアムの騒音が川崎市まで届いてるのであればその通りだな

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:54:50.43 ID:63vP0eiM0
>>6
流石に目黒区まで届くのは異常だよ

9 警備員[Lv.24] :2025/07/28(月) 15:47:11.83 ID:/9stJXja0
過去にないくらいの騒音被害だったみたいね
運営もリハで解るやろに
これからは規制入るやろな

13 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:48:11.13 ID:E4sxZuVB0
祖母が「空襲の時より凄い音だった」と言ってた

18 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:50:08.73 ID:M0znkDrT0
ミセス「みんな俺たちの歌聴けて喜ぶだろうなぁ」

19 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:50:11.69 ID:R7bME8WD0
野外だったのかー

20 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:50:12.40 ID:1uZfEUy40
スタジアムの周りに強力ノイズキャンセラーつければ良いやん

22 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:50:49.73 ID:oQ1FjHM+0
隅田川花火大会もうるさいけど文句言っちゃいけないふんいき

23 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:50:52.36 ID:AasOaQem0
重低音が響いて窓ガラスがずっと揺れてたわ

24 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:51:22.73 ID:fAHbiM/m0
そんな遠くまで聞こえるのか

25 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:51:25.46 ID:j1DdRcWo0
無料で聴けて良かったじゃん

34 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:53:04.52 ID:Df2CEDCJ0
>>25
>>1くらい読みなよ

音楽は聴こえないのにドンドコ重低音だけが響いてくるんだよ

26 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:51:29.43 ID:7+Cn2CA70
窓は振動するし庭にゴミ投げ入れられるし花火大会なんか無くなれば良い

27 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:51:50.09 ID:ITTc4gwq0
無料で聴いたんならお金払ってもらえませんか?

28 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:52:00.66 ID:Qnni3OLE0
まあ低音は案外身体にくるからな。
運営がイケイケでやり過ぎだろ。まともなスタッフ集めろよ。

29 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:52:01.97 ID:Lhga9rmg0
そんな遠くまで聞こえるもんなんだ
さすがにヤバいね

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:52:02.96 ID:zvufC22M0
客配置がおかしい

(出典 imgur.com)


爆光

(出典 video.twimg.com)
?tag=12

31 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:52:17.83 ID:WyHbX45m0
文句言ってるのは陰キャな
ただでりんごさん聴けるんだからありがたいと思えや

36 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:53:25.98 ID:3/lwpDRa0
どうせ風向きとか計算せずにステージ作ったんだろ

39 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:53:55.22 ID:P18Nkwcf0
宇多田が昔ライブやった時に周辺の住人にマイクで謝ってたな
近所迷惑ですみませんもっと大きい音出しまーすとかなんとか
あれでクレームきたという話は聞かなかった

43 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:55:49.53 ID:KCHeQBSJ0
野音はめっちゃ離れたところからも聴こえる

48 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:57:29.10 ID:t/+6VEFM0
ライブなんか2時間くらいで終わるのに
それも我慢できんか?

50 名無しさん@恐縮です :2025/07/28(月) 15:58:21.84 ID:63vP0eiM0
普通に騒音公害