クイズプレーヤーの伊沢拓司さんが、昨日放送された、「踊る!さんま御殿!!」に出演、運転免許の筆記試験に不満を爆発させる一幕がありました。
1 muffin ★ :2024/08/27(火) 23:58:57.50 ID:7qEtT+av9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/38fe81235f884b3c1a41a7c03889c3405ed645fe
8/27(火) 20:53配信
クイズプレーヤーの伊沢拓司が、27日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演。運転免許の筆記試験に落ちた経験を明かし、問題の作成者に対する不満を口にした。
番組では、夏休みの宿題を早くやるか、ギリギリまでやらないかについてトーク。伊沢は「僕も先延ばしにしつつギリギリで、東大までは受かりました。東大もギリギリでグッと判定上げて受かったんで」と胸を張りつつ、「それで調子乗った結果として、運転免許試験落ちました。(試験場への)行きの電車でやればいいだろうと思って勉強してたら…」と告白した。
MCの明石家さんまから「東大のおごりだ」とツッコまれた伊沢は「○×クイズだから、内容は。○×が一番得意だわ!と思って。高校生クイズ2回も優勝してますから」と説明しつつ、「問題文が悪くて」と、問題の質に対して不平を口に。さんまから「引っかけ問題とかあるからな」と水を向けられ、「『雨の日は気をつけて運転しなければいけない』。これ○か×か。これ×なんですよ。晴れの日でも気をつけなきゃいけないから」と代表的な問題を明かした。
その上で「論理関係がおかしいので。僕よりできない人がクイズ作ってるから。こっちのレベルが高すぎる」とドヤ顔。これにお笑いコンビ・タイムマシーン3号の山本浩司は「免許返納させたいわ~!」と爆笑しながらツッコみ、さんまも「返納や!返納!」と乗っかったが、伊沢は「ゴールドですから」と笑顔でいなしていた。
前スレ
2024/08/27(火) 21:21:32.82
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724761292/
8/27(火) 20:53配信
クイズプレーヤーの伊沢拓司が、27日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演。運転免許の筆記試験に落ちた経験を明かし、問題の作成者に対する不満を口にした。
番組では、夏休みの宿題を早くやるか、ギリギリまでやらないかについてトーク。伊沢は「僕も先延ばしにしつつギリギリで、東大までは受かりました。東大もギリギリでグッと判定上げて受かったんで」と胸を張りつつ、「それで調子乗った結果として、運転免許試験落ちました。(試験場への)行きの電車でやればいいだろうと思って勉強してたら…」と告白した。
MCの明石家さんまから「東大のおごりだ」とツッコまれた伊沢は「○×クイズだから、内容は。○×が一番得意だわ!と思って。高校生クイズ2回も優勝してますから」と説明しつつ、「問題文が悪くて」と、問題の質に対して不平を口に。さんまから「引っかけ問題とかあるからな」と水を向けられ、「『雨の日は気をつけて運転しなければいけない』。これ○か×か。これ×なんですよ。晴れの日でも気をつけなきゃいけないから」と代表的な問題を明かした。
その上で「論理関係がおかしいので。僕よりできない人がクイズ作ってるから。こっちのレベルが高すぎる」とドヤ顔。これにお笑いコンビ・タイムマシーン3号の山本浩司は「免許返納させたいわ~!」と爆笑しながらツッコみ、さんまも「返納や!返納!」と乗っかったが、伊沢は「ゴールドですから」と笑顔でいなしていた。
前スレ
2024/08/27(火) 21:21:32.82
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724761292/
10 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:02:40.00 ID:XHDWUbZ50.net
>>1
引っ掛けでは無くてちゃんと明記さてるよ。
交通教本より。
4.悪天候など
4-1 雨の日の運転
(2)雨の日は、晴れの日よりも速度を落とし、車間距離を十分とって慎重に運転しましょう。
急発進、急ハンドル、急ブーキなどは横転、横すべりなどの原因となり、特に危険です。
引っ掛けでは無くてちゃんと明記さてるよ。
交通教本より。
4.悪天候など
4-1 雨の日の運転
(2)雨の日は、晴れの日よりも速度を落とし、車間距離を十分とって慎重に運転しましょう。
急発進、急ハンドル、急ブーキなどは横転、横すべりなどの原因となり、特に危険です。
35 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:07:40.82 ID:fp1grnKg0.net
>>1
アホ!アホ!
ひっかけ問題がけっこうあるから
それをちゃんと勉強していないと
落ちる人間が出て来る
アホ!アホ!
ひっかけ問題がけっこうあるから
それをちゃんと勉強していないと
落ちる人間が出て来る
44 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:10:06.63 ID:93KbfZPJ0.net
>>1
10代の時に東大試験にたまたま受かっただけの暗記*が社会で通用しない理由がこれ
10代の時に東大試験にたまたま受かっただけの暗記*が社会で通用しない理由がこれ
57 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:14:06.58 ID:a76v9y/60.net
>>1○
>>2✕
ですね
>>2✕
ですね
2 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:00:32.06 ID:il+ZYPwC0.net
正確な問題文はこう
Q雨なので気をつけて運転した
これなら✕でもおかしくない
Q雨なので気をつけて運転した
これなら✕でもおかしくない
3 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:00:56.16 ID:PF/E/UYl0.net
たしかにな
4 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:01:11.05 ID:fMT5oF560.net
経験だから今はもってるんだよね
7 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:01:37.74 ID:25X/caMx0.net
落ちたのかよw
8 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:01:38.27 ID:CbwpXN4L0.net
ズッコケ3人組のハカセみたいな奴
9 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:01:55.54 ID:oyyfHbv50.net
正論だな
11 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:02:40.26 ID:Q6DDiFZB0.net
その程度でイライラするようなやつは運転向いてないってこった
12 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:02:42.20 ID:L17XxVh30.net
特殊なジャンルの試験だからな
勉強出来るとかの話とはまた違う
勉強出来るとかの話とはまた違う
13 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:03:06.11 ID:YwNEhxjC0.net
まあ言いたくなるよなw
14 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:03:31.81 ID:VNYn+S9U0.net
「車両は」っていうのと
「車は」っていうのではだいぶ違う
「車は」っていうのではだいぶ違う
15 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:03:48.02 ID:4R+FfDOS0.net
俺が免許の学科試験受ける前は教習所から赤本みたいな問題集もらったわ
実際試験受けに行ったらほとんど同じ問題が出てきて楽勝だったな
逆に言うとそれがなかったら俺も落ちてたかもしれん
実際試験受けに行ったらほとんど同じ問題が出てきて楽勝だったな
逆に言うとそれがなかったら俺も落ちてたかもしれん
16 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:03:58.89 ID:BkfaSrHf0.net
今の免許の試験てめっちゃ難しいらしいな
俺らが若い頃とはレベルが違うらしい
俺らが若い頃とはレベルが違うらしい
26 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:06:07.74 ID:dvApE9z50.net
>>16
マジか
事故とか多いからかな?
マジか
事故とか多いからかな?
39 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:08:32.11 ID:SmmYNu/S0.net
>>16
3年前に受けたけど簡単だったぞ
3年前に受けたけど簡単だったぞ
17 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:04:21.57 ID:/Y6eJ7NK0.net
試験勉強したの?
69 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:17:04.78 ID:a0AVoPJL0.net
>>17
試験場に向かう電車内かなんかでサラッとやったらしい
試験場に向かう電車内かなんかでサラッとやったらしい
20 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:05:02.16 ID:kf4YhQKd0.net
ちょっと調べたら、その後伊沢は免許センターの横のカンペ施設に行って2回目合格したって出てたわw
21 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:05:11.31 ID:sGnwRRiI0.net
図の“斜め側道”からの本線進入 ウインカーは右である
◯か×か
ps://i.imgur.com/ALsP6Sl.jpeg
◯か×か
ps://i.imgur.com/ALsP6Sl.jpeg
76 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:18:50.63 ID:a0AVoPJL0.net
>>21
ちょうどスレがあったよ
【自動車】「ウインカー」右or左? どちらが正しい? 悩む「斜め接続道路」の“合図”… どう判断すればいいのか 警察の回答は?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1724764853/-100
ちょうどスレがあったよ
【自動車】「ウインカー」右or左? どちらが正しい? 悩む「斜め接続道路」の“合図”… どう判断すればいいのか 警察の回答は?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1724764853/-100
79 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:19:23.87 ID:kzUuiFmd0.net
>>21
停止線があるから交差点になって左折だから左ウィンカーが正解だろう
実際には右ウィンカー出すけど
停止線があるから交差点になって左折だから左ウィンカーが正解だろう
実際には右ウィンカー出すけど
23 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:05:40.39 ID:7GCefBDR0.net
引っ掛け問題を全部間違えても合格できるぐらいしか引っ掛け問題は出ないぞ
78 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:19:13.50 ID:a0AVoPJL0.net
>>23
ネタだよ
ネタだよ
27 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:06:11.63 ID:B8COc5DU0.net
ちょっと捻った引っ掛けが数パターンあるだけじゃん
28 警備員[Lv.20] :2024/08/28(水) 00:06:17.57 ID:y1fO+7EY0.net
コレ系の筆記は色々あるな
武道関係の昇段審査とか典型
自動車免許みたいな引っかけじゃないだけマシだけど
免許更新の安全協会みたいな利権じゃねーの
武道関係の昇段審査とか典型
自動車免許みたいな引っかけじゃないだけマシだけど
免許更新の安全協会みたいな利権じゃねーの
30 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:06:29.85 ID:XBy0++YK0.net
こいつは受験脳なんだから
社会の役には何一つ役立たないだろう
なんでこんなのをテレビはもてはやすのか理解不能
社会の役には何一つ役立たないだろう
なんでこんなのをテレビはもてはやすのか理解不能
85 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:20:28.76 ID:a0AVoPJL0.net
>>30
社会の役に立つかどうかは別として、見る人がいるからテレビに出てるし起用される
要はニーズがあるってこった
社会の役に立つかどうかは別として、見る人がいるからテレビに出てるし起用される
要はニーズがあるってこった
31 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:06:51.60 ID:IKRpL4SB0.net
試験に関してのプライドは高そうだな
32 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:07:04.04 ID:kf4YhQKd0.net
まぁ教習所通いじゃない原付とかだと一夜漬け一発で受かる内容ではないから、そういうので油断して落ちるのはわかる
33 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:07:21.51 ID:UxdUbh0l0.net
学校の勉強とは全然違うだろwww
34 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:07:26.00 ID:pBmPG4sx0.net
|←|←|↑|↑|→|→|
こういう交差点で
直進したい軽車両はどこ通ればよいの?
こういう交差点で
直進したい軽車両はどこ通ればよいの?
48 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:10:42.54 ID:N1JjUJ8D0.net
>>34
マジレスすると左側の車線をまっすぐ行く
マジレスすると左側の車線をまっすぐ行く
37 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:07:52.10 ID:xonyFn3e0.net
またすぐ受けりゃいいじゃん
40 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:08:59.22 ID:/1eeY+ji0.net
そんなに怒ること?
41 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:09:14.56 ID:BVwnlke20.net
勉強不足w
42 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:09:24.61 ID:tXI2z9SZ0.net
軽自動車なので軽油を給油した
43 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:10:00.61 ID:QQ8IEkcr0.net
雨の日なら気をつけて、なら☓でも多少わかるが
雨の日は気をつけて、は普通に◯だろ
引っ掛けでもなんでもない
雨の日は気をつけて、は普通に◯だろ
引っ掛けでもなんでもない
45 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:10:16.70 ID:1Y0bfusv0.net
簡単な問題でひっかけ問題だから、過去問でパターン覚える必要があり、しっかり勉強する事に繋がる。よってよく出来た問題だと思う。私の教師の友人も舐めていて落ちて、次はしっかり勉強したようだ。
50 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:11:28.02 ID:bIazJuNc0.net
不満て自分が間違えただけやん
51 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:11:54.62 ID:FIo858ry0.net
そんな難しいイメージないけどなあ
52 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:11:58.73 ID:1OZPaqHo0.net
意味不明な問題を全部間違えても合格できるだろ
53 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:12:03.63 ID:Del8uqB30.net
筆記は3回やって全部1回で合格だったからそこまで難しいとは思わん。
55 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:13:09.14 ID:2cFThT4K0.net
てかあれ一発で受かる奴ほとんどいないだろ
初回で受かる人5%とかじゃなかった?
初回で受かる人5%とかじゃなかった?
60 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:15:18.23 ID:3Pn/n6m70.net
>>55
ほとんど合格はないにせよ
少なくとも半数は通ってた気がする
ほとんど合格はないにせよ
少なくとも半数は通ってた気がする
58 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:14:07.88 ID:3Pn/n6m70.net
資格試験でもひっかけあるし
要は受験用の普通の知識の積み重ねなので
変化球に弱い
ってか対策本やって普通に授業聞いてたら
普通は通るぞw
要は受験用の普通の知識の積み重ねなので
変化球に弱い
ってか対策本やって普通に授業聞いてたら
普通は通るぞw
61 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:15:18.91 ID:3q5tlchG0.net
クイズ王っていうけど要はただの暗記王だからな
「××ときたら○○と答える」をいかに覚えられるかの半分発達障害レース
「××ときたら○○と答える」をいかに覚えられるかの半分発達障害レース
74 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:18:01.15 ID:VwVIqz++0.net
>>61
それだけじゃそこそこまでしかいけないよ
初見問題もある程度取れないと話にならん
それだけじゃそこそこまでしかいけないよ
初見問題もある程度取れないと話にならん
64 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:15:53.65 ID:1Y0bfusv0.net
雨の日は気をつけて運転しなければいけない』
これ○か×か。これ×なんですよ
「雨の日は」だと、「雨の日だけ」とも捉えられる。
これ○か×か。これ×なんですよ
「雨の日は」だと、「雨の日だけ」とも捉えられる。
72 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:17:28.72 ID:PDZnBxQA0.net
>>64
○だよ
雨なので、なら✕
○だよ
雨なので、なら✕
86 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:20:28.90 ID:a76v9y/60.net
>>64
この理論だと
原付は一方通行を逆走してはならないも✕になる
この理論だと
原付は一方通行を逆走してはならないも✕になる
66 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:15:57.76 ID:81/jGuWA0.net
俺が受けた20年前は合格率6割くらいだった気がするが今はそんな難しいのか
68 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:16:41.69 ID:srqKa+y40.net
引っかけ問題出るって分かってるんだから
間違えるのは注意力不足
間違えるのは注意力不足
71 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:17:27.07 ID:y2ZuDlL90.net
教習所の筆記試験に関しては伊沢のクイズ仲間の古川がYouTubeでやってたのを見ればよくわかるで
73 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:17:49.73 ID:1Y0bfusv0.net
付け焼き刃な覚え方防止になってるんだよ。
75 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:18:13.66 ID:Yex1wVzc0.net
頭悪すぎんか
ただ記憶力がいいだけだったんだなこいつ
ただ記憶力がいいだけだったんだなこいつ
77 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:18:54.72 ID:QQ8IEkcr0.net
晴れの日のケースを回答の選択肢に与えてないのだから○×問題にしちゃいけないだろ
80 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:19:24.53 ID:LuRa7CkB0.net
実際には変な引掛けなんかなかった記憶だがな何事も無く1回で合格したし
82 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:19:38.29 ID:NId64TJ40.net
これは言い訳がすぎる
普通に素直に問題読めば受かるようにできてる
ただ単に舐めてかかっただけ
普通に素直に問題読めば受かるようにできてる
ただ単に舐めてかかっただけ
84 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:20:11.26 ID:0/HZQB2/0.net
こんなのは空気読んどけば普通は合格は出来るだろ
道交法とか*だから
正義とか正しい答えとか求めてると落ちることになるかも(笑)
道交法とか*だから
正義とか正しい答えとか求めてると落ちることになるかも(笑)
87 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:20:35.77 ID:1Y0bfusv0.net
雨の日は気をつけて運転しなければいけない』
これ×なんでしょ?
これ×なんでしょ?
94 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:21:35.12 ID:7GCefBDR0.net
>>87
晴れの日も雨の日も雪の日も気をつけて運転しないといけないからな
晴れの日も雨の日も雪の日も気をつけて運転しないといけないからな
98 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:22:04.89 ID:I/mGMb9D0.net
>>94
なぞなぞや;;
なぞなぞや;;
89 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:21:03.12 ID:cp4REbJY0.net
なぜか一発で受かったが、いまだになぜ受かったのか分からんわ 勉強も適当にして半分近く適当に回答したから
91 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:21:08.18 ID:fyWxvtJb0.net
甘い気持ちで挑む奴を落とせるんだから作ってる奴は有能じゃん
93 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:21:18.87 ID:fMT5oF560.net
いつでも気を付けて
95 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:21:41.41 ID:UFtE/+f20.net
丸暗記しないと無理よな
理論で解決しようとするのは無駄
理論で解決しようとするのは無駄
96 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:21:48.73 ID:496AEBcJ0.net
本当にひっかけが問題ならほとんどの人が落ちてるだろ
でも実際は大概の人が試験に合格してる
てことはひっかけ問題なんてほとんどないか対策したら解ける程度のものでしかないんだよ
でも実際は大概の人が試験に合格してる
てことはひっかけ問題なんてほとんどないか対策したら解ける程度のものでしかないんだよ
97 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:22:01.09 ID:m4RvyA1m0.net
1問~数問間違えても落ちないようになってるのに、落ちるかな東大生が
そもそも半分以上の設問が仮免のときの学習レベルだし
何点だったんだろうか…
そもそも半分以上の設問が仮免のときの学習レベルだし
何点だったんだろうか…
99 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:22:06.05 ID:imKPz5IJ0.net
「注意力」を試されてるんだから
そこ? な問題も入ってるんだよ
そこ? な問題も入ってるんだよ
100 名無しさん@恐縮です :2024/08/28(水) 00:22:13.11 ID:kojTCNm20.net
気持ちは分かるが、決して頭のいい方ではない俺ですら一発合格したぞ
運転向いてないじゃね
運転向いてないじゃね




コメント