トは一連のコメントを行うために新たに開設したばかりのもの。 ^ 作者の死去にともない未完で終了。 ^ a b c “漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載|日テレNEWS NNN”. 日テレNEWS NNN (2024年1月29日). 2024年1月29日閲覧。 ^ a b c… 10キロバイト (1,136 語) - 2024年2月7日 (水) 04:19 |
ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんが亡くなった問題で、日本テレビが発表した社内調査報告書の内容が反響を呼んでいます。
1 muffin ★ :2024/06/02(日) 17:24:00.27 ID:L5FBG3e89
https://biz-journal.jp/company/post_381396.html
抜粋
報告書には、具体的にどのような改変が行われていたのかも記されている。
例えば、主要登場人物である「倉橋朱里」は原作では短大に進学したという設定だが、日本テレビは「短大に進学するよりも専門学校に進学する方が近時の10代、20代としてはリアリティがあるのではないか」、(短大進学の原因となっている)「父親のリストラはドラマとしては重すぎるのではないか」といった議論を経て、「朱里」は高校受験の際に本当は友達と一緒に制服がかわいい私立校に行きたかったものの、父親が勤める会社が不景気になり母親から「高校は公立でいいんじゃない?」と言われて公立高校に進学したという設定に変更。また、専門学校に進学する設定に変更したプロット案を作成し、芦原さんから「原作のジェンダー要素も逃げずに書いて欲しい」「制作サイドは短大での設定を避けているのか」という趣旨の返答がなされたという。
また、日本テレビは登場人物の職場の変更、ドラマオリジナルエピソードの追加やエピソードの順番の入れ替え、エピソードの一部改変なども行い、芦原さんから以下のような懸念が返答されていた。
「ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変がされるくらいなら、しっかり、原作通りの物を作って欲しい。これは私に限らずですが…作品の根底に流れる大切なテーマを汲み取れない様な、キャラを破綻させる様な、安易な改変は、作家を傷つけます。悪気が全くないのは分かってるけれど、結果的に大きく傷つける。それはしっかり自覚しておいて欲しいです」
「エピソード順番を入れ替える度に、毎回キャラの崩壊が起こってストーリーの整合性が取れなくなってるので、エピソードの順序を変えるならキャラブレしないように、もしくは出来る限り原作通り、丁寧に順番を辿っていって頂けたらと思います」
「アレンジが加わった部分から崩壊していってしまいがちな気がしています」
中略
同ドラマの制作が始まったのは放送開始の約6カ月前の昨年3月末。日本テレビは作成したプロットや脚本を小学館に送り、芦原さんからの指摘を受けて修正するという作業(ラリー)を繰り返すかたちで脚本づくりを進めた。日本テレビと原作サイドの間のボタンの掛け違えの原因は、制作開始当初から存在していた。9・10話は原作にはないオリジナルドラマになる予定であったが、日本テレビ側は「小学館からは、未完部分はドラマオリジナルのエンドでよい、という話であった」という認識であり、小学館側は「未完部分は原作に影響を与えないよう、原作者が提案するものをベースにしたドラマオリジナルエンドで良いという趣旨で言った」という認識であった。
この両者間の認識の齟齬について報告書は、
「『漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様<原作者があらすじからセリフまで>用意する』という条件は小学館からは口頭あるいは文書で提示されていなかった」
と結論づけている。小学館側は
「条件として文書で明示しているわけではないが、漫画を原作としてドラマ化する以上、『原作漫画とドラマは全く別物なので、自由に好き勝手にやってください』旨言われない限り、原作漫画に忠実にドラマ化することは当然」
という認識を示している。
この認識の齟齬が問題を生むことになる。日本テレビと小学館の間で9・10話のプロットと脚本についてラリーが重ねられたが、難航した末に小学館は芦原さんが修正したプロット・脚本について「一言一句絶対変えないで」ほしいと要求。芦原さんは小学館を通じて日本テレビに以下を要求するに至った。
「・脚本家は今すぐ替えていただきたい。
・最初にきちんと、終盤オリジナル部分は本件原作者があらすじからセリフまで全て書くと、約束した上で、今回この 10 月クールのドラマ化を許諾した。
・この約束が守られないなら、Huluも配信もDVD化も海外版も全て拒絶する。
・本件脚本家のオリジナルが入るなら永遠に OK を出さない。度重なるアレンジで何時間も修正に費やしてきて限界はとっくの昔に超えていた。
・B 氏が間に入ったというのを信頼して今回が最後と思っていたが、また同じだったので、さすがにもう無理である」
中略
日本テレビの調査チームは報告書において次のように総括している。
「放送されたドラマは本件原作者の意図をすべて取り入れたものとなったと日本テレビも小学館も認識している」
「本件原作者が本件ドラマの内容が自己の意向にそぐわないものだとの理由で不満を抱えていたという事実はなかったとみられる」
全文はソースをご覧ください
抜粋
報告書には、具体的にどのような改変が行われていたのかも記されている。
例えば、主要登場人物である「倉橋朱里」は原作では短大に進学したという設定だが、日本テレビは「短大に進学するよりも専門学校に進学する方が近時の10代、20代としてはリアリティがあるのではないか」、(短大進学の原因となっている)「父親のリストラはドラマとしては重すぎるのではないか」といった議論を経て、「朱里」は高校受験の際に本当は友達と一緒に制服がかわいい私立校に行きたかったものの、父親が勤める会社が不景気になり母親から「高校は公立でいいんじゃない?」と言われて公立高校に進学したという設定に変更。また、専門学校に進学する設定に変更したプロット案を作成し、芦原さんから「原作のジェンダー要素も逃げずに書いて欲しい」「制作サイドは短大での設定を避けているのか」という趣旨の返答がなされたという。
また、日本テレビは登場人物の職場の変更、ドラマオリジナルエピソードの追加やエピソードの順番の入れ替え、エピソードの一部改変なども行い、芦原さんから以下のような懸念が返答されていた。
「ツッコミどころの多い辻褄の合わない改変がされるくらいなら、しっかり、原作通りの物を作って欲しい。これは私に限らずですが…作品の根底に流れる大切なテーマを汲み取れない様な、キャラを破綻させる様な、安易な改変は、作家を傷つけます。悪気が全くないのは分かってるけれど、結果的に大きく傷つける。それはしっかり自覚しておいて欲しいです」
「エピソード順番を入れ替える度に、毎回キャラの崩壊が起こってストーリーの整合性が取れなくなってるので、エピソードの順序を変えるならキャラブレしないように、もしくは出来る限り原作通り、丁寧に順番を辿っていって頂けたらと思います」
「アレンジが加わった部分から崩壊していってしまいがちな気がしています」
中略
同ドラマの制作が始まったのは放送開始の約6カ月前の昨年3月末。日本テレビは作成したプロットや脚本を小学館に送り、芦原さんからの指摘を受けて修正するという作業(ラリー)を繰り返すかたちで脚本づくりを進めた。日本テレビと原作サイドの間のボタンの掛け違えの原因は、制作開始当初から存在していた。9・10話は原作にはないオリジナルドラマになる予定であったが、日本テレビ側は「小学館からは、未完部分はドラマオリジナルのエンドでよい、という話であった」という認識であり、小学館側は「未完部分は原作に影響を与えないよう、原作者が提案するものをベースにしたドラマオリジナルエンドで良いという趣旨で言った」という認識であった。
この両者間の認識の齟齬について報告書は、
「『漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様<原作者があらすじからセリフまで>用意する』という条件は小学館からは口頭あるいは文書で提示されていなかった」
と結論づけている。小学館側は
「条件として文書で明示しているわけではないが、漫画を原作としてドラマ化する以上、『原作漫画とドラマは全く別物なので、自由に好き勝手にやってください』旨言われない限り、原作漫画に忠実にドラマ化することは当然」
という認識を示している。
この認識の齟齬が問題を生むことになる。日本テレビと小学館の間で9・10話のプロットと脚本についてラリーが重ねられたが、難航した末に小学館は芦原さんが修正したプロット・脚本について「一言一句絶対変えないで」ほしいと要求。芦原さんは小学館を通じて日本テレビに以下を要求するに至った。
「・脚本家は今すぐ替えていただきたい。
・最初にきちんと、終盤オリジナル部分は本件原作者があらすじからセリフまで全て書くと、約束した上で、今回この 10 月クールのドラマ化を許諾した。
・この約束が守られないなら、Huluも配信もDVD化も海外版も全て拒絶する。
・本件脚本家のオリジナルが入るなら永遠に OK を出さない。度重なるアレンジで何時間も修正に費やしてきて限界はとっくの昔に超えていた。
・B 氏が間に入ったというのを信頼して今回が最後と思っていたが、また同じだったので、さすがにもう無理である」
中略
日本テレビの調査チームは報告書において次のように総括している。
「放送されたドラマは本件原作者の意図をすべて取り入れたものとなったと日本テレビも小学館も認識している」
「本件原作者が本件ドラマの内容が自己の意向にそぐわないものだとの理由で不満を抱えていたという事実はなかったとみられる」
全文はソースをご覧ください
3 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:26:53.67 ID:vgteGdgU0
>>1
恋愛脳な使えない脚本家なんか選んだ制作側が罪深い
恋愛脳な使えない脚本家なんか選んだ制作側が罪深い
52 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:40:15.31 ID:yw3eDGPM0
>>1
略されてるところに
原作者が改変OKなら性別入れ替え、職業変更、主要な人物の性格を真逆に、
原作にない恋愛要素を入れる場合もあるって書いてあるんだけどさ
いくらアレンジOKの作者でも滅茶苦茶だよそれは笑
性格真逆ってなんだよ、仮にせっかちで頑張り屋ののび太とかで実写化があったとしても
全く別の作品じゃん
オリジナルでやんなさい
略されてるところに
原作者が改変OKなら性別入れ替え、職業変更、主要な人物の性格を真逆に、
原作にない恋愛要素を入れる場合もあるって書いてあるんだけどさ
いくらアレンジOKの作者でも滅茶苦茶だよそれは笑
性格真逆ってなんだよ、仮にせっかちで頑張り屋ののび太とかで実写化があったとしても
全く別の作品じゃん
オリジナルでやんなさい
2 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:26:07.81 ID:VdpGjkvM0
そもそも無理があったんだろうな
4 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:27:39.86 ID:oIo3Byxz0
最終的に原作者の意図をすべて取り入れたものとなったのに何が不満なんだ?
7 警備員[Lv.12] :2024/06/02(日) 17:28:47.24 ID:vmBClJgb0
>>4
相沢さん、おばんです。
相沢さん、おばんです。
11 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:30:06.55 ID:YGp6DEwc0
>>4
それらがすべて脚本家の手柄となったうえ、限界を越えて書いた原作にない部分の脚本が視聴者にはおもしろくないと思われて、それに対して脚本家がSNSで最後らへんの脚本は原作者が書いたと嫌味たっぷりに書かれたことじゃないの?
それらがすべて脚本家の手柄となったうえ、限界を越えて書いた原作にない部分の脚本が視聴者にはおもしろくないと思われて、それに対して脚本家がSNSで最後らへんの脚本は原作者が書いたと嫌味たっぷりに書かれたことじゃないの?
27 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/06/02(日) 17:35:28.73 ID:ClXZYz2T0
>>11
視聴者から評判悪かったのって原作者が本領発揮した9話10話でしょ?
視聴者から評判悪かったのって原作者が本領発揮した9話10話でしょ?
35 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:36:58.33 ID:0Tg0N2Ve0
>>27
9話は別に叩かれてなかった
脚本家が暴れてから9話10話を並べて叩くヤツだらけになった
白々しい
9話は別に叩かれてなかった
脚本家が暴れてから9話10話を並べて叩くヤツだらけになった
白々しい
45 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:39:21.48 ID:rbyRaHKd0
>>35
9話から急におかしくなったとネットで騒いでただろ
原作者すらいまいちだったことは認めている
9話から急におかしくなったとネットで騒いでただろ
原作者すらいまいちだったことは認めている
62 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:41:52.00 ID:0Tg0N2Ve0
>>45
はいはい白々しい白々しい
はいはい白々しい白々しい
77 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:45:40.38 ID:HDD+fzgE0
>>45
ちゃんとドラマ見たのか?
9話はそれまでの流れを踏んでるから特に違和感はない
10話は、原作未完ということで人間関係をいったんリセットする流れになったから
主人公がだれかとくっつかなければ許せないという恋愛脳には不満だっただけ
この作品のテーマとなる部分についてはきちんと描かれていた
ちゃんとドラマ見たのか?
9話はそれまでの流れを踏んでるから特に違和感はない
10話は、原作未完ということで人間関係をいったんリセットする流れになったから
主人公がだれかとくっつかなければ許せないという恋愛脳には不満だっただけ
この作品のテーマとなる部分についてはきちんと描かれていた
46 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:39:27.31 ID:lifKxQtr0
>>27
そもそもセクシー田中さんは全体を通して面白いドラマだった
評判は全く悪くないしTVerも1位とってたし視聴率も悪くなかったと思う
そもそもセクシー田中さんは全体を通して面白いドラマだった
評判は全く悪くないしTVerも1位とってたし視聴率も悪くなかったと思う
20 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:32:36.10 ID:L64LJHdi0
>>4
スレタイに書いてあるだろ、*よ
スレタイに書いてあるだろ、*よ
29 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:35:38.78 ID:F5e95WX70
>>4
原作者があれこれ口出して修正させなければ意図を汲めない脚本が毎回送られてきたら、そりゃストレスになるだろう
原作があって尚且つそのレベルだったなら、原作にはまだ存在ないストーリーついて、この脚本家には任せられないってなっても全然不思議じゃないね
原作者があれこれ口出して修正させなければ意図を汲めない脚本が毎回送られてきたら、そりゃストレスになるだろう
原作があって尚且つそのレベルだったなら、原作にはまだ存在ないストーリーついて、この脚本家には任せられないってなっても全然不思議じゃないね
5 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 警備員[Lv.17] :2024/06/02(日) 17:27:40.56 ID:hw0ZuyPG0
日テレと脚本家が悪いって結論は変わらない
6 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:27:42.14 ID:m9ouYaig0
まさかこの脚本の人に事件以降仕事頼んだ人はいないよね?
8 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:29:06.20 ID:3HlbSfmy0
日テレの調査結果では絵里子タソ真っ黒なのに
お咎めなしだね。
他局に行かれちゃ困るもんね。
お咎めなしだね。
他局に行かれちゃ困るもんね。
9 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:29:20.39 ID:GAe41Z8x0
人のふんどしを染色し直して相撲を取るとか日テレのやることは*すぎる。
36 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:37:08.62 ID:AoBC+d7q0
>>9
しかも使用中だから染め直すなって言われてるふんどし
しかも使用中だから染め直すなって言われてるふんどし
13 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:30:44.56 ID:lifKxQtr0
ドラマは朱里より笙野の職場が変わってなかった?
15 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:31:48.01 ID:XpX3/KKS0
いろいろあったにせよ
死まで追い込んだのはSNSでしょ
SNSでバトルしなければ
内輪もめで済んでいた
死まで追い込んだのはSNSでしょ
SNSでバトルしなければ
内輪もめで済んでいた
16 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:32:06.10 ID:F5e95WX70
仮に1~8話までが、原作に忠実な、多少のアレンジはあっても原作者が我慢できる程度のものであったなら
あるいは、9~10話も多少は許容されてたのかもね
後の祭りだけど
あるいは、9~10話も多少は許容されてたのかもね
後の祭りだけど
40 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:38:44.25 ID:X59x/1gW0
>>16
既刊にない展開を連載中に両方やる負担に耐えられなかったっぽい
やりきれてたら「色々あったけど頑張って良いものになった」で終われたのかも
既刊にない展開を連載中に両方やる負担に耐えられなかったっぽい
やりきれてたら「色々あったけど頑張って良いものになった」で終われたのかも
17 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:32:09.06 ID:sGi0CIUb0
酷い報告だけど脚本家の嘘が明らかになったのは良かった
19 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:32:34.54 ID:Hr8PU3S20
ひどい
日テレはそもそも原作とか原作者を軽視してるんだろうな
日テレはそもそも原作とか原作者を軽視してるんだろうな
22 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:33:26.26 ID:W+C18QeH0
剛力のビブリアもこのパターンだよな、と思ったら脚本家同じで草
56 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:40:51.95 ID:M5CIOQjT0
>>22
ミステリという勿れもだな
オズワルド伊藤の妹の役って原作じゃmobなのにな
この人前科多すぎだろ
ミステリという勿れもだな
オズワルド伊藤の妹の役って原作じゃmobなのにな
この人前科多すぎだろ
23 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:33:44.56 ID:XgkefWcX0
働いた事のない経済学者、オリジナルの書けない脚本家、指導要領通りすら出来ない先生、この辺りはどうなの?プライドだけは高そうだけど
30 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:35:48.70 ID:YEAB5fAA0
日テレと小学館、ホリプロは共犯であり加害者側
被害者は芦原さん。
被害者は芦原さん。
31 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:36:02.97 ID:rbyRaHKd0
その程度の設定変更なんて映像化したときにはいくらでもあるだろ
33 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:36:35.93 ID:iQZMP5g30
凄い違和感あるんだけど今回の関連ニュースで全然諸悪の根源の名前出てこないよな
34 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:36:57.33 ID:rbyRaHKd0
いまどき絶滅しかけの短大はない
38 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:38:02.44 ID:2keD4Ziq0
このあとのバンキシャでたっぷり報告するのかな日テレ
39 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:38:29.26 ID:zbhZLGN40
・本件脚本家のオリジナルが入るなら永遠に OK を出さない。度重なるアレンジで何時間も修正に費やしてきて限界はとっくの昔に超えていた。
こういう事実があるのに
・本件原作者が本件ドラマの内容が自己の意向にそぐわないものだとの理由で不満を抱えていたという事実はなかったとみられる
なんでこの結論になるの
内容には万事原作者が納得いくように日テレは対応していたよ!偉い!
とでも言いたいのこれ
こういう事実があるのに
・本件原作者が本件ドラマの内容が自己の意向にそぐわないものだとの理由で不満を抱えていたという事実はなかったとみられる
なんでこの結論になるの
内容には万事原作者が納得いくように日テレは対応していたよ!偉い!
とでも言いたいのこれ
63 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:41:58.66 ID:AoBC+d7q0
>>39
<日本テレビ 石澤顕 代表取締役社長執行役員のコメント>
この調査の中でも、改めて芦原さんがまさに心血を注いで原作「セクシー田中さん」を作り上げ、そして、ドラマ制作に向き合っていただいたことを実感いたしました。
また脚本家の方は素晴らしいドラマを作るため、力を尽くしていただきました。
なんていっちゃうくらいだもの(´・ω・`)
<日本テレビ 石澤顕 代表取締役社長執行役員のコメント>
この調査の中でも、改めて芦原さんがまさに心血を注いで原作「セクシー田中さん」を作り上げ、そして、ドラマ制作に向き合っていただいたことを実感いたしました。
また脚本家の方は素晴らしいドラマを作るため、力を尽くしていただきました。
なんていっちゃうくらいだもの(´・ω・`)
76 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:45:07.91 ID:zbhZLGN40
>>63
日テレって
アナウンサーがやめがちだったり
もはや悪い評判ばかりになってしまった24時間テレビをジャニタレを使って頑なに継続したり
今回の件でのそういうコメントもそうだけど
経営層がまともじゃないからあんな感じなのかなと思えてしまったよ
日テレって
アナウンサーがやめがちだったり
もはや悪い評判ばかりになってしまった24時間テレビをジャニタレを使って頑なに継続したり
今回の件でのそういうコメントもそうだけど
経営層がまともじゃないからあんな感じなのかなと思えてしまったよ
71 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:43:51.61 ID:VuTrMb/m0
>>39
過度なストレスや慣れない作業に疲弊しながらも、原作者の手直しにより、出来上がった作品は原作者の修正希望は全部汲んだ、ということやろ。あくまで出来上がった作品は原作者の希望に添えたとの結論。
過度なストレスや慣れない作業に疲弊しながらも、原作者の手直しにより、出来上がった作品は原作者の修正希望は全部汲んだ、ということやろ。あくまで出来上がった作品は原作者の希望に添えたとの結論。
90 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:48:41.52 ID:zbhZLGN40
>>71
そう言いたいのは分かるけど、制作陣がまともな仕事をせず
慣れないテレビドラマのプロット&脚本直しの仕事だけじゃなく
最終的に自ら脚本を書かないとまともなドラマは作れないと追い込まれて
そんな経緯で満足いかない形で世に出てしまった作品は誰がどう考えても
・自己の意向にそぐわないものだとの理由で不満を抱えていた
んじゃないかと思うけどね
全部話聞いてやったんだから不満はないやろ、みたいなクソ理論にしか思えんよ
そう言いたいのは分かるけど、制作陣がまともな仕事をせず
慣れないテレビドラマのプロット&脚本直しの仕事だけじゃなく
最終的に自ら脚本を書かないとまともなドラマは作れないと追い込まれて
そんな経緯で満足いかない形で世に出てしまった作品は誰がどう考えても
・自己の意向にそぐわないものだとの理由で不満を抱えていた
んじゃないかと思うけどね
全部話聞いてやったんだから不満はないやろ、みたいなクソ理論にしか思えんよ
41 警備員[Lv.4] :2024/06/02(日) 17:38:53.86 ID:7cjG6WS00
最終的に原作者の意見を全て取り入れて原作者も納得してたっていう報告なのにこれ以上お前らは何を望むんだ?
これからは原作者の権利だけでなく脚本家の権利もより強固に認められるべきだと思う
これからは原作者の権利だけでなく脚本家の権利もより強固に認められるべきだと思う
43 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:39:13.29 ID:6t7puwHC0
これ作者が*だから大事になってるけど起きたことはテレビや映画の世界では日常茶飯事だよね
*力ってすごいね
*力ってすごいね
54 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:40:25.46 ID:zbhZLGN40
>>43
亡くなるまでの出来事になったことで初めてテレビが真面目に動こうとし始めたわけだな
それまで何にもしてなかったことの証左でもあると思うけど
亡くなるまでの出来事になったことで初めてテレビが真面目に動こうとし始めたわけだな
それまで何にもしてなかったことの証左でもあると思うけど
91 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:49:02.79 ID:aR0Naakt0
>>43
その日常茶飯事が異常だっただけだな
権力ある奴が好き勝手やってたのを我慢してる人がいただけであって
その日常茶飯事が異常だっただけだな
権力ある奴が好き勝手やってたのを我慢してる人がいただけであって
47 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:39:37.59 ID:oX6qmXYm0
日テレとかいう契約書も作らずにやりたい放題する連中
コイツラ自分のこととなったらとたんに報道しなくなるしもう二度と他人の作品を受け持つな
もちろん報道も拒否される
自業自得よな
コイツラ自分のこととなったらとたんに報道しなくなるしもう二度と他人の作品を受け持つな
もちろん報道も拒否される
自業自得よな
48 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:39:48.04 ID:O6wvhfcw0
事前によく話し合いしょうとしか、断る判断も必要
51 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:40:10.40 ID:1UUYMqIg0
結論→これからも頑張ります。なんじゃそりゃ
53 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:40:24.24 ID:FTSVFfeP0
やっぱり小学館が悪いて感じてしまうね。結局原作準拠しますといっても改変されてしまうのは経験上わかってるのに映像化を推奨したわけだから。部数に目が眩んだのかもしれないけど作者を守るのは担当や出版社しかないわけだから。今回の報告書もただの結果だし
97 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:49:46.34 ID:VuTrMb/m0
>>53
この報告書を信じるならば、小学館から口頭でも文書でも、作者のドラマ化するにあたっての絶対条件が伝わってなかった事は致命的過ぎる。原作に忠実、終盤は作者がセリフまでする可能性があるのを認めるというこの2点。原作者への圧倒的な裏切り。ブログ確認でも嘘を貫き通したことになる。6月10日の日テレと小学館のやり取りメールで許諾の条件というほどではありませんが、、、、ってここにそれに近いお願いメールがあるくらい
この報告書を信じるならば、小学館から口頭でも文書でも、作者のドラマ化するにあたっての絶対条件が伝わってなかった事は致命的過ぎる。原作に忠実、終盤は作者がセリフまでする可能性があるのを認めるというこの2点。原作者への圧倒的な裏切り。ブログ確認でも嘘を貫き通したことになる。6月10日の日テレと小学館のやり取りメールで許諾の条件というほどではありませんが、、、、ってここにそれに近いお願いメールがあるくらい
55 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:40:34.22 ID:rbyRaHKd0
じっさい短大ではリアリティがないだろ
30年前のドラマならともかく
この程度の改変は改変のうちに入らない
適正化
30年前のドラマならともかく
この程度の改変は改変のうちに入らない
適正化
69 警備員[Lv.10][新芽] :2024/06/02(日) 17:43:16.62 ID:tdtIO+ch0
>>55
そのリアリティ以上に作者が伝えたい内容が蔑ろにされている訳だが
そのリアリティ以上に作者が伝えたい内容が蔑ろにされている訳だが
80 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:46:40.70 ID:pqGhH25Q0
>>55
普通にあるもんだしその世界観で再現できなさそうならドラマ化の企画自体するなよ
普通にあるもんだしその世界観で再現できなさそうならドラマ化の企画自体するなよ
89 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:48:38.97 ID:iWKrELjH0
>>80
動き出した歯車は止まらんのです
北京原人とか、普通作らないでしょ?
そら博太郎の伝説にはなったけども
動き出した歯車は止まらんのです
北京原人とか、普通作らないでしょ?
そら博太郎の伝説にはなったけども
59 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:41:22.53 ID:er/YOhM20
日テレの報告書の p11で
2023 年 4 月 4 日に、B氏(三上絵里子チーフプロデューサー)が
日本テレビ J氏(たぶん田中宏史コンテンツ局担当局次長)に対し、
小学館の D氏(たぶん須藤綾子プチコミック編集長)からの情報
として、本件原作者原作のドラマにおいて、脚本家に対して不満を持ち「自分で書く」
と言い出した過去があったことを LINE で伝えていた
との記載があり、3月9日または3月29日のうちあわせで、小学館側から日本テレビ側に
そのことが伝えられていたことが推測されるが
それにもかかわらず、大井と三上は「条件や注意事項として聞いた記憶がない」と言っている
このことは大きな矛盾だが報告書はそのことを突き詰めることなくそのまま記載している
日テレ側に不利なことは記載しないという方針の報告書だということがわかる
2023 年 4 月 4 日に、B氏(三上絵里子チーフプロデューサー)が
日本テレビ J氏(たぶん田中宏史コンテンツ局担当局次長)に対し、
小学館の D氏(たぶん須藤綾子プチコミック編集長)からの情報
として、本件原作者原作のドラマにおいて、脚本家に対して不満を持ち「自分で書く」
と言い出した過去があったことを LINE で伝えていた
との記載があり、3月9日または3月29日のうちあわせで、小学館側から日本テレビ側に
そのことが伝えられていたことが推測されるが
それにもかかわらず、大井と三上は「条件や注意事項として聞いた記憶がない」と言っている
このことは大きな矛盾だが報告書はそのことを突き詰めることなくそのまま記載している
日テレ側に不利なことは記載しないという方針の報告書だということがわかる
78 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:46:27.51 ID:FTSVFfeP0
>>59
原作者は脚本にも修正いれる話は最初にしてたらしい*。現場主要者にまでも伝達されないんだなー
原作者は脚本にも修正いれる話は最初にしてたらしい*。現場主要者にまでも伝達されないんだなー
60 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:41:40.52 ID:oX6qmXYm0
日テレの連中は記者会見もしません、プロデューサーもでません
今後も改変ありきで契約者なんて作りません
これで何が是正されるのかわからんのだが?
今後も改変ありきで契約者なんて作りません
これで何が是正されるのかわからんのだが?
65 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:42:08.17 ID:LZnvvuUQ0
つまり日テレは悪くありません!
という事ですね
という事ですね
72 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:43:56.04 ID:0Tg0N2Ve0
そもそも原作者にその気がないのに
必死こいて木南と毎熊をくっつけようと画策し続けたんだろ?
んでくっつかなかったから恋愛脳が発狂
知るかボケ
必死こいて木南と毎熊をくっつけようと画策し続けたんだろ?
んでくっつかなかったから恋愛脳が発狂
知るかボケ
74 警備員[Lv.10] :2024/06/02(日) 17:44:35.03 ID:ve0yKGgN0
嘘をつく日テレへの不信感と、恋愛ヤッホーへ改悪する相沢への嫌悪感で
ものすごいストレス抱えて、最後は多忙な中、自分で慣れないシナリオ書くはめに。
原作者がネットに出した説明文が、事実と違うから法的処置なんてことを、日テレと相沢はやらなかったのか?
報告書には出てないが、やりそうな気がするんだが。
ものすごいストレス抱えて、最後は多忙な中、自分で慣れないシナリオ書くはめに。
原作者がネットに出した説明文が、事実と違うから法的処置なんてことを、日テレと相沢はやらなかったのか?
報告書には出てないが、やりそうな気がするんだが。
79 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:46:34.08 ID:EeurrYQ30
なんのリスペクトもねえな
82 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:46:59.57 ID:X59x/1gW0
契約書すら完成後に作るという進行なんだから、条件や注意事項だけは明文化してなきゃわからんというのは逃げだろって気はする
でも明文化してないのってお互いそういうふうに逃げられる余地を残したいんだろうなとも
でも明文化してないのってお互いそういうふうに逃げられる余地を残したいんだろうなとも
85 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:47:44.56 ID:rbyRaHKd0
おまえらもネットで騒がれるまでこんなドラマ話題にもしてなかっただろ
100 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:50:06.59 ID:cQtqoJ530
>>85
お前個人が見てないのを一般化するなよ
そんな見てないもんを適当に語るとかアホなのかお前
お前個人が見てないのを一般化するなよ
そんな見てないもんを適当に語るとかアホなのかお前
94 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:49:21.68 ID:scbN5Zrm0
うるさいタイプの人だろうが
そういう約束で原作許可もらってるんだから
そうしろよ
なーなーでできると思って見切り発車でドラマつくるから
そういう約束で原作許可もらってるんだから
そうしろよ
なーなーでできると思って見切り発車でドラマつくるから
99 名無しさん@恐縮です :2024/06/02(日) 17:49:57.70 ID:iCn5iqOR0
脚本家が、私の作品呼ばわりしててびっくりしたわ
セクシー田中さんは私の作品、原作者ごときが口を出すなって
こいつらは人の子供を誘拐してきて平気で自分の子って言うんだね
人間じゃないよ
セクシー田中さんは私の作品、原作者ごときが口を出すなって
こいつらは人の子供を誘拐してきて平気で自分の子って言うんだね
人間じゃないよ
コメント